日常のふとしたギモン(疑問)

充電器からきこえる”ジィー”という音の正体とは? 不具合や不良品ではない!

充電器

充電器からきこえる”ジィー”という音の正体とは? 不具合や不良品ではない!

 

2つのiphone

 

先日スマホの充電器を購入しました。
複数個あれば家の中であちらこちらに充電器を差すことができ、便利だと思って何個か買ったのです。

その中の1つをベッドの枕元に差していましたが、夜中”ジー”と鈍い音が充電器からきこえてくるのに気が付きました。

充電器本体も熱くなっています;;

もしかして不具合品か不良品を買ってしまったのでしょうか??

充電器の”ジィー”という音の正体

じつは、この”ジィー”という音の正体は、スマホ充電器から出される「コイル鳴き」というものです。

「コイル鳴き」とは、電子部品であるコイルが電流を通すことで振動し、音が鳴る現象のことをいいます。

”ジィー”だったり”キーン”、他に”キュルキュル”といった音が鳴ることがあります。

「コイル鳴き」とは、充電器にあるコイルが振動して鳴る現象のこと

 

ちなみに、コイル鳴きはスマホ充電器以外にPC(パソコン)でも発生します。

「コイル鳴き」の対策

対策としては以下のものが挙げられます。

純正品の充電器を使用する

対応しているメーカー品を購入する。

コンセントを反対に差してみる

接触の問題なので音が止まない可能性もあります。

コイルを巻きなおしてみる

こちらは玄人向けでおすすめしません。

まとめ

充電器からきこえる”ジィー”という音の正体は、「コイル鳴き」現象による音の発生でした。

あくまで「音」の現象なので、基本的には発火や爆発の心配はありません。ただし充電器に関しては、出来る限り製造地や品質面で信頼できる商品を使うようにしましょう

ちなみにこの「コイル鳴き」ですが、高周波数の音なので、年齢とともに徐々に聞こえづらくなっていきます。ただし聞こえる人にとっては苦痛なので、うまく音を意識しない対策が必要です。

筆者はスマホの充電器を、枕元でなく足元のコンセントに差しなおしました。

やっぱり目の前の利便性よりも睡眠が大事!!笑