日常のふとしたギモン(疑問)

コーラとメントスで泡が噴き出す!!メントスコーラのメカニズムとは?

コーラとメントス

コーラとメントスで泡が噴き出す!!メントスコーラのメカニズムとは?

 

コカ・コーラ

 

最近はSNSで面白さに特化したさまざまないたずら動画が流行っています。

予想外で突拍子もない出来事や派手な内容はとても面白いですが、中でもメントスコーラのドッキリが印象的な人も多いのではないでしょうか?

メントスコーラとは

メントスコーラとは、コーラにソフトキャンディであるメントスをコーラの中入れることで大量の炭酸の泡が噴き出す現象のことをいいます。

この現象の正式名称は、「メントスガイザー」と呼ばれています。

メントスコーラの仕組み

本来コーラ単体では、水分子が互いに強く引き付けあう表面張力が働いていることで、含まれている二酸化炭素は出ていかないようになっています。

しかしここにメントスを入れることで、メントスに含まれているゼラチンとアラビアガムが界面活性剤の役割を果たし、表面張力の働きをなくし溶かします。

ここから二酸化炭素が一気に吹き出し、圧力が増加することで起こることで、メントスコーラ(メントスガイザー)は起こるのです。

メントスコーラ(メントスガイザー)は、メントスが界面活性剤の役割をし、コーラの表面張力を溶かすことで、含まれていた二酸化炭素が一気に噴出することで起こる

ちなみに通常のコーラよりもダイエットコーラの方が大きく反応しますが、正確な理由はまだ解明されていません。

歴史

アメリカのテレビ司会者であるスティーブ・スパングラー(Steve Spangler)とディスカバリーチャンネル(Discovery Channel)によって存在が広まったといわれており、特に2006年放送のテレビ番組『MythBusters』の影響が大きかったといわれています。

2006年以降は、YouTubeやGoogle VideoなどのSNSの拡散によって、メントスコーラの現象はさらに広まり、広く知られるようになりました。

まとめ

コーラにメントス入れることでメントスガイザー現象が起き、いわゆるメントスコーラの状態になるのです。

このようにわたしたちの身近な食べ物を組み合わせることによって不思議な現象が起こるのは、とても興味深いものですね!!

メントスコーラ・・・子どもの自由研究のテーマにして扱うのにもいいかもしれません。