日常のふとしたギモン(疑問)

トイレは流すとき水道代はいくらくらいかかる? 大小での違いは?

トイレその1

トイレは流すとき水道代はいくらくらいかかる? 大小での違いは?

 

トイレその2

生活する上で様々な用途に水を使っていると思いますが、トイレで水を流すとき、いくら位の水道代がかかっているのか気になったことはありませんか?

トイレ 大・小の水道料金

住んでいるエリアによって水道料金は変わりますが、1リットル0.25円、1日あたり大1回・小3回、使用する洗浄水量を(大)8リットル(小)6リットルと仮定すると、1人あたり1か月間のトイレの水道料金は195円となります。

トイレ 大・小の水道使用量

便器の種類によって水の使用量が異なります。
衛生陶器大手のTOTOによると、以下のように製品は最新になればなるほど節水効果が生まれています。

  • 1987年~2001年製・・・1回あたりの洗浄水量13リットル
  • 1999年~2004年製・・・1回あたりの洗浄水量(大)8リットル(小)6リットル
  • 2020年時点温水洗浄便座ネオレスト・・・1回あたりの洗浄水量(大)3.8リットル(小)3.3リットル

家庭での水使用内訳

東京都水道局の調査によると、私たちの家庭における水の使用内訳は、お風呂40%、トイレ21%、炊事18%、洗濯15%、その他6%となっています。

トイレは家庭において2番目によく使う項目となっていますね!

家庭の水使用内訳

東京都水道局 平成27年度 一般家庭水使用目的別実態調査より引用(https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kurashi/shiyou/jouzu.html

 

お風呂が多いのはイメージできますが、炊事や洗濯よりトイレの水使用量が多いのは意外ですね!

まとめ

トイレの洗浄水量の性能によって大・小ともに水道料金は変動します。

決してエアコンの電気代のようにお金が多くかかる訳ではありませんが、家庭でのトイレの水使用量は非常に多いため、ほどよく大切に使いたいものですね!

小便器
トイレ便器についている四角い箱の正体は?どんな役割を果たすのか。トイレ便器についている四角い箱の正体は?どんな役割を果たすのか。 トイレで用を足していると、ふと便器についてい...