鹿児島県

「ウーバーイーツ」がついに鹿児島県に上陸!対象エリアや開始時期はいつから?

桜島

「ウーバーイーツ(UberEats)」がついに鹿児島県に上陸!対象エリアや開始時期はいつから?

ウーバーイーツ

「ウーバーイーツ(UberEats)」とは??

「ウーバーイーツ(UberEats)」とは、アメリカの企業であるウーバー・テクノロジー社が展開している”料理の宅配サービス”です。

スマホアプリやネット上から宅配を注文し料理代金と配達料を払うことで、気軽にテイクアウトを頼むことができます。

本来テイクアウトを実施していない飲食店の料理が食べられることから、日本でもじわじわと人気が出てきているサービスです。

「ウーバーイーツ(UberEats)」とは、スマホで簡単お手軽に、直接お店に足を運ばなくとも、テイクアウトが頼めるサービスのこと

 

鹿児島県でのサービス開始時期

鹿児島での「ウーバーイーツ(UberEats)」サービス利用開始は、2020年8月4日の午前9時からです。

鹿児島県での「ウーバーイーツ(UberEats)」サービスは、2020年8月4日午前9時より開始

鹿児島県は、九州地方では福岡県に次いで2県目です。

同じく2020年8月中を目途に、熊本県、大分県、宮崎県でもサービスが開始されるようです。

対象エリアは鹿児島市のみ!!

現時点では、鹿児島県での対象エリアは”鹿児島市”のみとなります。飲食店が集中する、鹿児島中央駅や天文館の周辺がメインエリアになると予想されます。

サービス開始時点での鹿児島県での対象エリアは、鹿児島市のみ
※ただし順次地域は広げる予定

ちなみに「ウーバーイーツ(UberEats)」は21の都府県で展開されていて、鹿児島市は全国で23か所目の展開となります。

利用手数料

海外では2ドルから8ドル程と言われていますが、鹿児島県での手数料は、320円前後です。

対象店舗

サービス開始前の情報によると、居酒屋や焼き肉店など35店舗がエントリーしているとのこと。

ここに含まれているか分かりませんが、すでに加盟している大手チェーンである、「マクドナルド」や「ケンタッキーフライドチキン」、「吉野家」、「サーティワン(31)」、「スターバックスコーヒー」は間違いなく対象店舗に入ると思われます。

まとめ

現在はコロナの影響で外出自粛が続いていますので、「ウーバーイーツ(UberEats)」はランチや夕食で利用するにはありがたいサービスですね!

以前筆者は「ウーバーイーツ(UberEats)」がテレビやニュースであまりにも話題になっていたので利用しようと調べたところ、鹿児島県は”対象外”との結果で悔しい思いをした覚えがあります!泣

利用できるお店が増えてくれば選択肢も広がります。現時点では鹿児島市のみですが、順次地域や店舗は広げていくとのことですので今後が楽しみです。こういった面白いサービスは鹿児島にドンドンきてほしいものですね!!

個人的に、「焼肉なべしま」や「うなぎの末よし」、「ラーメン小金太」が対象でしたら、最高なんですが・・・笑