日常のふとしたギモン(疑問)

「モダン」の意味は? モダンな感じってどんな感じのこと?

モダンな部屋

「モダン」の意味は? モダンな感じってどんな感じのこと?

 

モダンな建物

「モダン」の意味

よくインテリアや建物のデザインを表す表現として、「モダン」という言葉が使われます。

「モダン」とは英語で「modern」とかき、現代風の~、近代風の~という意味があります。

「モダン(modern)」とは、
”現代風の~”、”近代風の~”という意味である

分かりやすく一言でいえば、今風の~という意味ですね!

建築・インテリアにおける「モダン」

建築やインテリアにおける「モダン」は、現在風の意味に加えて、シンプルで無駄のない合理的な意味合いももっています

例文:

  • モダンなインテリアを使った家具で統一した部屋をつくった
  • このモダンな建物は著名な建築家が設計した

建築やインテリアにおける「モダン」は、シンプル、洗練された、無駄のないといった意味合いをもっている

ファッションにおける「モダン」

ファッションにおける「モダン」は”モダンファション”という言葉もある通り、「現代風で都会的なファッション」という意味です。

ファッションは時とともに変化していくものなので特定のものを指すのではなく、対象は常に流動的です。

例文:

  • あのモデルはモダンファッションを着こなすのが上手だ!

ファッションにおける「モダン」は、現代風、都会的といった意味合いをもっている。

まとめ

「モダン」は新しい現代的なものを指すので、時代とともに意味がかわる不思議な言葉です。

ちなみに蛇足ですが、中華麺を重ねて焼いたお好み焼きである「モダン焼き」の言葉の由来は上記「モダン」とは関係なく、”もりだくさん”という言葉からきているそうです!笑